2020年5月24日日曜日

愛知の山(7)陣座峠 ⇒下・上浅間山 ⇒ 大森山 周回縦走

本日のコース
道の駅 鳳来三河三石 →(自転車)→ 陣座峠 ⇒ 黒松峠 ⇒ 下の浅間山 ⇒ 上の浅間山
⇒ 第二東名 ⇒ 林道大久保線からさ迷いながら324ピーク方向へ
⇒ 県境道から分岐 ⇒ 大森山 ⇒ 第二東名 ⇒ 道の駅 → 自転車の回収

本日の移動距離
総移動距離 25.0km
自転車 8.9km
徒歩  16.1km
 本日のスタート地点。
まずは自転車で陣座峠へ向かいます。
ここは、長篠合戦場所の近くで、井伊家の膝元で戦国歴史の重要ポイントなんです。
山だけでなく城跡・郷土資料館・寺院など歴史散歩も楽しそうです!!
陣座峠 富幕山登山口 に自転車デポ
陣座峠の車道から 黒松峠に向かう最初の看板
登り出しは稜線までトラバース
稜線ではしばらくトラロープ沿いに進みます。
 ここは猪が多いらしく、餌の堀跡が多く見られます。
豚コレラは大丈夫かな??
黒松峠を越え、 稜線の県境道は結構しっかりしています。
 上の浅間山(519m)山頂

今は第二東名に遮られて真っすぐ城山には行けません!
 山道の最後は土の林道 ⇒ 第二東名沿いの舗装した的場空山線に出ます。
対岸に324ピークが見えるのですがどうやって渡るのだろう?
とりあえず林道沿いに下降して初めの地下道で対岸に渡る。
 的場空山線途中の男女の道祖神。
高速道路が出来る前は村人の通行の安全を見守っていたんでしょうね。
 高速道路上の柵が在るので324mピークに入れません。
大久保林道から道の無い所を強引に324ピーク方面に向かう。
 324mピーク北の稜線を下りると林道に出る。
そこは鳳来町の看板と水場が在った。
この看板の右稜線(県境)に進路を取ります。
稜線(県境)道から大森山に向かう小さな分岐看板
 大森山(514m)山頂
 山頂から道の駅に向かう道はテープはある物の迷い易い。
道跡はあるが、利用者が少なく廃道化が進んでいる感じだ。
途中に地図に無い林道が有り、まっすぐ進めないが迂回してまっすく進む。
 山道が終わり舗装した林道になる
左に折れる最初の階段を下りると第二東名を潜る事が出来る。
この先の道ははっきりしなくなるが、道の駅までは近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿