昨日は鷲ヶ岳登山後、九頭竜湖の横を通って
青少年自然の家 登山口駐車場まで来ました。
当初の予定では、
道の駅 越前おおの荒島の郷で車中泊しようと思っていましたが、
行って見ると新しく建てられたオシャレな道の駅で
中には、モンベルやレストランも有りました。
車中泊も一般駐車場で出来ない事も無い感じでしたが
「RVパーク」と言う要予約の有料車中泊施設が併設されていて
ちょっと気が引けたので登山口の青少年自然の家に変更しました。
青少年自然の家には登山者専用駐車場やトイレも在り本当に助かりました。
経ヶ岳登山当日は比較的風通しの良い登山道でしたが
非常に暑い日で、熱中症に有りそうでした。
行程概要
青少年自然の家 登山口駐車場 泊 → トレーニングキャンプ場 → 三角山 ⇔ 経ヶ岳
→ 稜線側登山道 → 登山口駐車場 → 自宅
本日の歩行距離
13㎞
青少年自然の家 登山口駐車場
貧乏登山家の夕食は自炊で一杯です。
林道を歩いて三角山方向の脇道に入るのですが
看板が壊れていたのと、ぼ~と歩いていたらキャンプ場まで行き過ぎてしまいました。
法恩寺林道を越えます
杓子岳付近から笹竹が生える稜線に成ります。
ここに、竹の花が咲いている所が有りました。
数十年に一度咲いて、枯れてしまうんですね!!
この稜線を登って来ました。
何となくテンションが上がる眺めです。
切窓からの登りが暑くて暑くて、バテバテ!!
この看板を見て、山頂到着と思ったら、
GPS上ではまだ山頂に到着していません?
Why?
山頂稜線は縦長で
片端が三角点ピークになっていました。
これで登頂完了!
下山は三角山から稜線通しで青少年自然の家に戻る事にしました。
この看板が分岐です。
青少年自然の家の裏山からの大野方面の眺めです。
0 件のコメント:
コメントを投稿