梅雨と台風の影響で長雨天気が続いています。
長旅の為、遅く植えた畑のキュウリも成長して来て、昨日1本だけですが初収穫しました。
キュウリは意外と繊細な野菜で
成長してくると「ウリハムシ」が寄ってきて
色んな病気にも掛かり易い野菜です。
今日は、良く見るとキュウリ柵に「雨蛙」君が数匹付いていました。
雨蛙君、頑張ってウリハ虫君を食べて下さいね!!
キュウリの葉を見ると
ハモグリバエの幼虫が葉を食べた跡を発見
その下の葉はウリハムシがカジッタ跡でしょうか!
家の台所では小型のムカデの様なヤスデ君がシンク上を闊歩していました。
湿度が高くなるとヤスデ君が元気活発になって来ます。
害にはならないものの気分的に今一歩なので
布ガムテープで捕獲しました。
先日、
養生テープで捕獲して養生テープを二つ折りにしてゴミ箱廃棄しましたが
あっぱれヤスデ君は必至で糊面を剥がして脱出して行きました。
それ以来、
ヤスデ君には申し訳ないですが捕獲はガムテープに変更しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿