この日は電車通勤方式を採用しました。
つまり
JR沿線のコースなので行ける所まで行く事にして、そこから戻る事にしました。
全国的に大雪警報が出ているし、次の宿まで30km以上有るし、
不要な荷物は旅館に置いて軽く成るし・・・
色々最もらしい言い訳を考えて、岡島旅館に連泊する事にしました。
途中に大きなUターン箇所が在ります。
なんでこんなUターンをするのか疑問が有りましたが歩いて納得です!
でも、このUターン部は本当に熊野古道?
コース概要
JR栃原駅 → 三瀬谷 → 三瀬峠 → 滝原宮 →JR阿曾駅 → JR栃原駅
本日の歩行距離
29km
朝、宿を出発すると気持ち良い農村風景ですが
やっぱり寒い日です。
宿を出て10分ほどで「馬鹿曲がり」と言う場所に入ります。
ここは農道を右に入り梯子を下りて、
踏切代わりに、この大きな水路穴を通ってJR線路を横断します。
これも熊野古道です。
竹藪道や鹿除け柵を通過
「お地蔵様、おはようございます!」
国道沿いの小道を左右に行ったり来たり歩きます。
途中の民家の飾り
国道沿いに城かと思ったら宗教団体の社でした
この旅で唯一、
JR三瀬谷駅近くのお店で昼食ができました。
ちゃんとした暖かいランチは嬉しいです!!
他日はカップラーメンでした。
国道沿いを歩くのですが、閉店したお店が目立ていました。
高速道路が出来たのと過疎化の流れ利用者が減少したのでしょうか?
大昔には地図上のUターン箇所は無く
「三瀬の渡し」が在ったそうで、
下三瀬方面からほぼ直線的の三瀬坂峠を越えていたそうです。
今は三瀬谷の深い谷に大きな橋が出来たので
「三瀬の渡し」に向けた大きなUターン路が出来ている感じです。
今は一般的にはUターンせず 三瀬谷→大きな橋 → 滝原宮 と真っすぐに成りました。
峠を越えると瀧原宮です。
瀧原宮は伊勢神宮が出来る前まで一時期、天照大御神を祭っていた場所です。
そのいきさつが漫画看板になっていました。
天皇の命令で天照大御神を祭る場所を探していました、
「三瀬の渡し」で川が渡れず困っていた所を助けて貰いました。
ここは、素敵な場所ですね!
ここにしよう! 滝原宮作っちゃいました!!
瀧原宮
小雪が舞う中を歩いて来ましたが
雪状況が急変と言う感じで
べちゃべちゃ雪が酷く成って来て服も濡れてしまうので
JR阿曽で引き返す事にしました。
熱燗付けて宿の夕食です。
温まるなー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿